趣味のランニング 「長距離を走ると足が痛む問題」の進展

振り返り記事にて2024年の課題として提示した「2. 長距離を走ると足が痛む問題」が、2023年のうちに解決したかもしれない。

eastofuenotokyo.hatenablog.jp


年の瀬、暖パンで2023年ラストランに行ってきたところ、なんと足が痛まなかったのだ!

▲カルガモ

▲ランニング日和

発見したソリューション=足を冷やさないために、暖パンを着けて走る

足にかかる負担を痛みに導いてしまうトリガーは、「寒さ」である可能性が高いかもしれないと思った。寒さのせいで古傷が悪化したり、ぎっくり腰になりやすくなったりするのと同じ要領ということ。

(あくまでも素人の推測デス! ちなみに、家を出る前にストレッチでちょっと足をほぐしたりもしていきました。)

www.uniqlo.com

▲今回着けたパンツの正式な商品名は「ヒートテックウォームイージーパンツ」