ふりかえり2023

◆はじめに

この記事はTECH PLAY女子部 Advent Calendar 2023に参加しています!

adventar.org

女子部のアドカレが気になった方、ふりかえり記事で参加してみてはいかがでしょうか?


◆2023年総括

ブックマーク of UENO TOKYO

アドベントカレンダーのために、ブログを開設。

12/25までの期間中は、毎朝出勤前にカフェで執筆する生活です。今年は管理責任者なので枠埋め結構がんばってます(8本予約済)。

それから、「このブログについて」は実は書き足すことが多いページなので、たまに覗いてもらえると嬉しいです。自分の自己紹介が全てこれで済むように書いています。

eastofuenotokyo.hatenablog.jp

定常業務
  • ミステリー読んだ
  • ウエイト持ち上げた
  • 転職してやっぱりエンジニアを続けている

そんな感じでした。

私個人は『エレファントヘッド』推しでしたが、今年の覇権コンテンツは『可燃物』かぁ。けど『可燃物』もいいよね。『鵼の碑』も読むことができてよかったです。

www.kadokawa.co.jp

books.bunshun.jp

bookclub.kodansha.co.jp

人類が戦争・虐殺そして傍観という罪を犯していく様子をまざまざと見せつけられる昨今において、インモラル寄りのコンテンツを推薦することにブレーキがかかりやすいのかな、と思ったりしています。

◆2024年にもちこすタスク

来年にもちこすタスクなど置いておきます。

1. アーマードコア6 & ゼルダの伝説

www.armoredcore.net

www.nintendo.co.jp

年末年始でどちらかはクリアできるかしら。マリオRPGという伏兵もいるとかいないとか。

2. 長距離を走ると足が痛む問題

私は体育会OB/OGなので体を動かすのが大好きなんですね。

けれども今、趣味でやっているランニング中に足が痛んで中断してしまう問題に大変頭を悩ませています。

これは初心者が発症しやすい症状らしく、インターネット上に沢山のアドバイスが載っていますが、走るという身体的な行為のコツを文章で説明されても、まるで理解できません。。。。

わりとゾーンに入っているタイミングで痛みはじめたりしてストレスなので何とかしたいです。

3. 歯医者さぼってる問題

純粋な虫歯治療とクリーニングです。

親知らずをすったもんだの末にとうとう4本抜いた後、めっちゃくちゃ後回しにしていました。有休が付与されたら行こう。(今またさりげなく後回しにした。)

「色々なイベント」のひとつ=抜歯。願掛けしてから最後の親知らずを抜きました。

4. 台所が使えない問題

実家から回収した私物を詰め込んだダンボールに台所を占拠されているためです。

片そう! この家が取り壊される前に……。

※住んでいる家の築年数がけっこう古い。

発掘している場合ではない。

5. 昔はメイン機だった古いPC端末をため込んでいる問題

「4.」の電子データ編、みたいな位置付けの問題。

データをサルベージして廃棄したい。最後に電源を入れたのがあまりに昔すぎて、実はもうデータ消滅しているんじゃないかという疑惑がある。

6. 技術カンファレンス・ミーティング

団体さんやイベント多すぎて混乱中なので、俯瞰で状況把握するところからですね。

あと、きわめて重要な課題があり。

「自分がずっと一つのプログラミング言語を続けるのか?」「プロダクトエンジニアを続けるのか?」「Webエンジニアを続けるのか?」(続けることを止める日がきたとしても、つながり続けられるコミュニティに身を置きたい)といったキャリア志向があります。このため、なるべく抽象的/低レイヤなジャンルを追いかけたいなあと思っています。

その点では、運営で関わらせてもらっている女性エンジニアコミュニティや、技術同人誌コミュニティといった界隈は、比較的扱うものが広いので、働き方がこの先変わったとしても続けられると良いなあという想いがあります。

eastofuenotokyo.hatenablog.jp

7. 研究活動

仕事ではプロダクトエンジニアをしています。

したがって会社の研究活動では、プロダクトの価値がどうしたら向上するかや、効果的な使い方について研究する活動に力を入れるわけですが、個人ではどうするか。

やりたいことが結構あるんですよね。

  • ホームズ
    • 次の『ホームズの世界』(JSHCの機関紙)に投稿するネタはそろそろ固めなければいけないですね。(8末締め切りのため。)
    • 本の感想を真面目につぶやかないこのブログですが、ホームズに関係する本の感想は時間を割いて書くべきですね。
  • Web技術
    • 個人開発
      • コンテンツの共有・保存サイト。ニュース・動画・画像等のコンテンツを簡単に共有できるサイトづくり。
      • 本気で取り組まなければいけない時がきているため、本来は転職でそっち系のビジネスを本職にして色々吸収したかったのですが、さすがに経験値がある分野の方が良い条件のお仕事をいただけるので断念。個人で何とかしていきたいです。
    • 仕事でやっていることのキャッチアップ
      • 2023年末からモダン技術のお仕事を初体験中なので、フロント/サーバ、開発基盤、セキュリティに強い設計、Git、チーム構築など、深堀すべきキーワードがたくさんあります。
    • その他
      • IPAの上位試験。いにしえの応用情報の取得以降は止まっているので、NWとかDB等を勉強してみたい。「6. 技術カンファレンス・ミーティング」で書いた通り低レイヤな知識を自分に残したいなと思っているため、興味があります。
      • 図書館司書の資格を取りたいのですが、優先度の低さと、司書を取るためにこなすべきタスクの多さに、今すぐは流石に無理だと思いました。
  • アウトプットはブログと同人誌。
    • 研究したいネタがこれだけあるならば、技書博のサークル申込をしても良かったのかもしれない。。。
8. ライフイベント - 家を建てる

アラフォーのあずま氏、何かライフイベントないんですか、って言われます。(言われてもなあっていう状態です。)

一応、家を建てる/結婚/投資をはじめる この中で自分向きなライフイベントは「家を建てる」しかないのではないかという気がします。

館山らへんの、南房総の暖かい海辺に家を建てて、水平線を眺めながら八犬伝に思いを馳せたいです。

www.kadokawa.co.jp

(いや、通勤2時間族になるし、会社が経費で出してくれる定期代も上限オーバー…。)

でも実際問題、普通にお金を稼いでるだけではダメなライフステージにきているということなんですよね。仕事以外で資産を増やす活動は考えなければいけない。

仕事では足し算で資産を増やして、日々の生活で掛け算式にも資産を増やすイメージですかね。

果たして何かできることはあるかな…。

9. 麻雀

www.ikedashoten.co.jp

麻雀好きのみなさまと定期的に対戦するイベントが時々発生する2024年となりそうです。腕をあげたくてウズウズしております。ルールはこれから学ぶ。

10. Billboard JAPANか何かを真面目に読む

「9. 麻雀」と同じで、音楽好きのみなさまと関わることになったので、音楽業界もちょっと体系的に把握しておきたいです。

www.billboard-japan.com

音楽は、おうちで聴く方式になると思います。

ひとつ立場表明したいことがあります。

伝統的な音楽・演劇も、現代的なメディアコンテンツ(アニメとか)でさえも、生で体験してこそ、県外に行って、全ての公演に通って、グッズに多額の投資をするのが当然、という考え方で人を強く責め立てる行為があまり好きではありません。

「1.」~「9.」までで述べてきたように、一応私もちゃらんぽらんに見えて、多少は世の中に役立つエンジニアであろうと行動を選択しているので、その優先順位づけを否定されたくはないのです。

最近のSNSで目に余るなぁと思ったことです。

(コンテンツの収支をどうするかは運営が考えることですからね。消費者には「一般常識の範疇でマナーを守る」以上の責任はないはずなんですよね。プロダクトエンジニアになって以来、売るものとお客さんとの関係を意識するようになってか、これはよく考えていることです。)

復唱

  1. アーマードコア6 & ゼルダの伝説
  2. 長距離を走ると足が痛む問題
  3. 歯医者さぼってる問題
  4. 台所が使えない問題
  5. 昔はメイン機だった古いPC端末をため込んでいる問題
  6. 技術カンファレンス・ミーティング
  7. 研究活動
  8. ライフイベント - 家を建てる
  9. 麻雀
  10. Billboard JAPANか何かを真面目に読む

おわりに

2023年に転職活動のために使っていたリソースを、2024年には再配分するわけなんですが、再配分したい先がいっぱいあるー。

十面体のサイコロ振って行き先を決めていくくらいのゆるい気持ちでやっていきたいです。

来年もよろしくお願いしますー。